事業所のご案内
事業所の目的・方針
古宿会の理念は「思いやりと愛のある医療」です。この理念のもと、在宅医療の分野にも対応すべく、訪問看護ステーションが開設されることになりました。
私たち訪問看護ステーションひまわり水戸では、医師の指示のもと在宅で看護師によるケアを受けながら、利用者が持っている能力を可能な限り発揮し、できる限り自立した
生活が継続できるように支援することを目的としています。病気や障害があっても、住み慣れた自宅でできる限り過ごしたい、最期まで自宅で過ごしたいという思いを大切にして、
多職種と連携しながら支援していきます。
また、ご本人だけでなく、介護に不安を抱えているご家族を含めてサポートしていきます。訪問看護ステーションひまわり水戸は、関連施設に水戸中央病院や小美玉市医療センター、
介護老人保健施設等がありますので、安心して在宅生活を送っていただけます。
あいさつ
今までは水戸中央病院内で訪問科として訪問看護を行っておりましたが、令和3年7月に訪問看護ステーションひまわり水戸としてオープンすることとなりました。今まで同様、利用者様の
ことを第一に考え、ご家族の思いを大切にし、安心して在宅生活を送っていただけるようにサポートして参りますので、今後ともご支援、ご指導いただければと思います。
理念
ご利用者様、ご家族様の尊厳を大切に、思いやりと、愛のある訪問看護を提供します。
目標
- 1.ご利用者様ご家族様の思いに寄り添い、その人の尊厳を保持した訪問看護を提供します。
- 2.ご利用者様のもてる力を引き出し、希望ある生活が充足できる関りを提供します。
- 3.ご利用者様、ご家族様の状況に応じた療養生活の指導を提供します。
- 4.専門職として知識、技術の質向上に努めます。
- 5.他職種、他機関との連携、調整を密に安全安心に生活できるよう努めます。